menu

2015年5月16日土曜日

歯医者

先週から歯医者に通っています。


10年ぶり、いや、もっとですね…それぐらい長い年数、歯が痛くなることがなかったので、歯医者さんの門はくぐってなかったです。

留学前にバタバタ受けた治療が痛かったので。
(数本、セラミックにしました。)

乳歯の頃から歯が弱くて。
母に言わせると、預けていた祖母がミルク代わりに練乳を与えていたせいだと。
(最初の嫁姑問題は、花斗が原因?)

話が脱線しますが、私が生まれるときに両親は東京から福岡に戻って来ました。
だから私の母子手帳は渋谷区発行です。そのまま東京で生まれていたら、全く違った人生だったと思いますが~~~。

えっと、話戻します。

できれば、歯医者のお世話になりたくなかった。。。のですが、前歯の隣に穴が。
最初、「あれ? 色が変わってきた?」と、変色に気付いていたのですが、痛くもなかったので虫歯だと思ってなくて。。。
数日後、そこが裏からぽっかり穴が。舌先で触ると開いているのがわかって。
でも、痛くなかったんです。結構大きな穴だったんですが。
痛かったら大きくなる前に気付いたと思うんですが。。。

で、慌てて。。。歯医者さんに。

行くからには徹底的に悪そうな箇所を治してもらおうと&ホワイトニングも。
覚悟を決めて行ったのはいいのですが・・・
初日は待合室で緊張しまくり。
小さな子は楽しそうに絵本よみながら待っているのに、私は雑誌を手にとる余裕もなくハンカチに握りしめ、スマホからツイッターで「怖い」を連発。。。。アホですね。。。


実際、初回の治療はレントゲンと説明と消毒だけで、治療で痛いということはなかったです。

が、が、が!!!!


大問題が!


腰です!

椅子が倒れますよね? 診察のときって。
腰が伸びて痛いの何の。
足が悪いので、腰も悪いんだろうなと思っていましたが。。。
寝るとき仰向けで寝られませんし。。。
そう、仰向け、なんですよね。歯医者さんの治療って。

いや、歯医者の治療で腰が痛いのが一番の問題とは思いませんでした。
&そこまで腰が悪いのかと。足は自覚してたんですが。。。

今、PC前に陣取る時間を短くして、目やら腰に負担をかけない生活しているのに。。。効果出てない!


昨日が2回目でした。
はい、昨日は歯を削ったり、神経抜いたりといろいろしましたが、やはり痛いのは腰でした。
私の治療のときはクッション付です。(どうもカルテに書かれているらしく、通されると腰が~と
言う前からクッションを渡されます)


それにしても・・・歯医者さんの治療って進化していてビックリです。
麻酔一つとっても昔とは大違い。
チクってしないし。。。
先生も優しいし~。助手の方は可愛いし(ん?関係ないか?)


しばらく歯の治療は続きます。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
↑創作じゃない日常ブログですが…こっちもポチッと応援して頂けたら嬉しいです♪。。